2018年

1月

18日

小さな幸せ

こんにちわ(^_-)-☆
satokoのアンティークテイストなコラージュ教室、主宰のsatokoです。

本日は「スミレの花・小さな幸せ」がテーマのコラージュ教室でした。
今日は昨日と違って、春のようなポカポカ陽気。お越しいただきやすくてよかったです。
スミレの花言葉は「小さな幸せ」「小さな愛」。素敵な花言葉ですね。皆さんの作品には、たくさんの幸せと愛があふれていました♪春のお花のコラージュは、あたたかく優しい気持ちになります。

2018年

1月

17日

バレンタインコラージュ♪

こんにちわ(*^_^*)

satokoのアンティークテイストなコラージュ教室、

主宰のsatokoです。

 

もう1月半ば、お正月の過ぎるのは早いですね。

あっという間に日常の光景に戻っています。

そんなことを言っている間にすぐ春はやってくるのでしょうね(笑)。

 

さて私は、せっせと2月1日と2月8日に開催する江之子島文化芸術センターでのコラージュ教室(2月1日は満席、2月8日はまだ少しお席に余裕がございます。)に向むけて準備しております(^_-)-☆

2月のテーマはバレンタイン♪ハートのモチーフたくさん♪

 

初めての方も簡単に制作していただきやすいように、キットもご用意しておりますが

もっともっと自分流にカスタマイズしたいという方のために、たくさん素材もご用意しております。添付お写真はその素材のほんの一部です。

ハートの森、ハートの木々、ハートのお茶会、ハートの音楽会・・・・などなど、

たくさんの素材をご用意しております♪

バレンタインに出来上がった作品のポストカードとチョコレートを添えてパパに

プレゼントしても素敵です。ぜひぜひご参加くださいませ

2018年

1月

15日

お子様のお写真ポーズ

こんにちわ(^_-)-☆
satokoのアンティークテイストなコラージュ教室を主宰しているsatokoです。今日は雨降りですね。冬の雨は寒さが一層体にしみてつらいですよね。

さて、今回は送付していただくお子様お写真データについてお話ししたいと思います。皆さまには、なるべく体全体が写っていて、動きや表情のあるお写真がよいですよ~とお伝えしているのですが、初めてのご参加でしたら尚更わかりにくいですよね。少しわかりやすくご説明しておこうかと思います♪
絵本の世界にお子様がいるような世界観になるので、正面を見て棒立ちになっているお写真では、コラージュしにくいかなぁと思います。
動きがある写真で、おすすめなのが

★こそこそ話をしているポーズ
★ブランコに乗っているポーズ
★シャボン玉を吹いているポーズ
★イスにすわっているポーズ
★傘を持っているポーズ
★寝そべっているポーズ
★後ろ姿のポーズ
などなど色々あります♪

3枚まで送付いただけるので
1枚は後ろ姿のポーズもあると楽しいかもしれません。迷われたら図書館や本屋さんで、妖精のイラスト画集の本があるので参考にされてもよいかと思います

2017年

11月

29日

ホームページリニューアル

ホームページリニューアルしました。

satokoのアンティークテイストなコラージュ教室をよろしくお願いします

こんにちわ♪

satokoのアンティークテイストなコラージュ、主宰のsatokoです。

 

久々にブログ更新です。

やっとホームページのリニューアルできたし(6,7年ぶり(笑))。

定期的に更新できたらなあと思っています。

 

まずはこのお教室を始めたきっかけ♪

 

私がベビー、幼稚園前までの子供を子育てしていた頃は、子連れ、ベビー連れオッケーのお教室が、ママエアロビやベビーマッサージやヨガとかフラダンスとか、体を動かすスポーツ系が主でした。

私は根っからの文化系(笑)。

モノ作りのほうが好きでした。

とはいえ、エアロビ、ヨガ、マッサージ、フラ、すべて網羅しましたが(笑)子供が生まれて、写真にもはまりました♪

一眼レフカメラも買い、カメラ教室にも行きました。(ありがたいことに、その方とのご縁とそこから繋がったご縁でお教室を開くことになったのですが)

自分の撮ったお気に入り子供の写真、何か創作できないかな、素敵に残せたらという想いがこのお教室につながりました。

 

赤ちゃん時期、愛らしい子供の時期は、ほんとに一瞬、その渦中のときは、

ほんとに長く長く感じたけど。

自分の撮った子供のお写真に、素敵な素材をプラスしてまるで、絵本の住人のような

作品に仕上げます。

時がたち、作品をふと手にとれば、温かい気持ちになります。

きっと素敵な記念の作品になります。私がそうでしたから。

 

長くお教室に来られている方は、赤ちゃん期から、小学校高学年までのお子さんの

コラージュ作品を作られていました。

 

ある方は娘さん2人に将来持たせてあげたいと、出来上がった作品を、独自のファイリングをされています。

 

ある方は作品データをアイフォンケースにしたり、手帳カバーにされてました。

素敵なアイデアです。

 

もちろん、単発受講もオッケーです。

クリスマスやお正月前のイベント時期にだけ来られている方もいらっしゃいます。

 

それぞれ、その方に合った楽しみ方をしていただければと思います。

 

もともとお一人で来られていた方同志(お教室に来られるかたは、結構子連れのお一人様で来られることが多いです)がお教室にこられるうちにお顔見知りになられ

ワイワイとおしゃべりされている姿をみると嬉しくおもいます。

子育て時期に趣味を通じたコミュニケーションの場所をご提供できたこと

嬉しく思います。

以前、もっとも私が求めていたものでしたから。

 

お教室が2018年2月から新しく地下鉄中央線阿波座駅すぐの江之子島文化芸術創造センターで毎月開催することにいたしました。

ベビー連れ、子連れでいらしていただいて大丈夫です。

もちろん、お子さんが幼稚園や学校にいっている間、お一人でも♪

 

ぜひいらしてください。お待ちしております♪

 

 

お申込みは

 

satokocollage@yahoo.co.jp まで