2018年

5月

01日

お教室レポート

続きを読む

2018年

3月

04日

コラージュデザインサービスはじめました。

satokoコラージュ、
コラージュデザインサービスはじめました。詳しくは、homeにて♪

お子様のお写真を、絵本の世界の主人公に♪

2018年

1月

25日

極寒

こんにちわ♪satokoのアンティークテイストなコラージュ教室、主宰のsatokoです。寒さ厳しい日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか?

 

私は、最近、腰をグキッとやってしまいまし(泣)。ぎっくり腰ってはじめてやってしまいました。

何のけない動きやったんですけど、寒いから体が固まっていたのでしょうね。そのままで接骨院へ。
針をうってもらいました。先生の腕がよかったんでしょうね。今では、少し気はつかうものの、普通に歩けます。

 

さて、satokoのコラージュ教室では、毎月テーマがあり、毎月皆さまが飽きないように、毎日せっせと素材を試行錯誤で、考えています(^_-)
2月はバレンタイン、3月は一足早いイースター、4月は勿忘草と鳩…と続きます。私も楽しんで制作しておりますので皆さまも楽しみにいていてください♪

2018年

1月

21日

メッセージボックス

続きを読む

2018年

1月

18日

小さな幸せ

こんにちわ(^_-)-☆
satokoのアンティークテイストなコラージュ教室、主宰のsatokoです。

本日は「スミレの花・小さな幸せ」がテーマのコラージュ教室でした。
今日は昨日と違って、春のようなポカポカ陽気。お越しいただきやすくてよかったです。
スミレの花言葉は「小さな幸せ」「小さな愛」。素敵な花言葉ですね。皆さんの作品には、たくさんの幸せと愛があふれていました♪春のお花のコラージュは、あたたかく優しい気持ちになります。

こんにちわ♪

satokoのアンティークテイストなコラージュ、主宰のsatokoです。

 

久々にブログ更新です。

やっとホームページのリニューアルできたし(6,7年ぶり(笑))。

定期的に更新できたらなあと思っています。

 

まずはこのお教室を始めたきっかけ♪

 

私がベビー、幼稚園前までの子供を子育てしていた頃は、子連れ、ベビー連れオッケーのお教室が、ママエアロビやベビーマッサージやヨガとかフラダンスとか、体を動かすスポーツ系が主でした。

私は根っからの文化系(笑)。

モノ作りのほうが好きでした。

とはいえ、エアロビ、ヨガ、マッサージ、フラ、すべて網羅しましたが(笑)子供が生まれて、写真にもはまりました♪

一眼レフカメラも買い、カメラ教室にも行きました。(ありがたいことに、その方とのご縁とそこから繋がったご縁でお教室を開くことになったのですが)

自分の撮ったお気に入り子供の写真、何か創作できないかな、素敵に残せたらという想いがこのお教室につながりました。

 

赤ちゃん時期、愛らしい子供の時期は、ほんとに一瞬、その渦中のときは、

ほんとに長く長く感じたけど。

自分の撮った子供のお写真に、素敵な素材をプラスしてまるで、絵本の住人のような

作品に仕上げます。

時がたち、作品をふと手にとれば、温かい気持ちになります。

きっと素敵な記念の作品になります。私がそうでしたから。

 

長くお教室に来られている方は、赤ちゃん期から、小学校高学年までのお子さんの

コラージュ作品を作られていました。

 

ある方は娘さん2人に将来持たせてあげたいと、出来上がった作品を、独自のファイリングをされています。

 

ある方は作品データをアイフォンケースにしたり、手帳カバーにされてました。

素敵なアイデアです。

 

もちろん、単発受講もオッケーです。

クリスマスやお正月前のイベント時期にだけ来られている方もいらっしゃいます。

 

それぞれ、その方に合った楽しみ方をしていただければと思います。

 

もともとお一人で来られていた方同志(お教室に来られるかたは、結構子連れのお一人様で来られることが多いです)がお教室にこられるうちにお顔見知りになられ

ワイワイとおしゃべりされている姿をみると嬉しくおもいます。

子育て時期に趣味を通じたコミュニケーションの場所をご提供できたこと

嬉しく思います。

以前、もっとも私が求めていたものでしたから。

 

お教室が2018年2月から新しく地下鉄中央線阿波座駅すぐの江之子島文化芸術創造センターで毎月開催することにいたしました。

ベビー連れ、子連れでいらしていただいて大丈夫です。

もちろん、お子さんが幼稚園や学校にいっている間、お一人でも♪

 

ぜひいらしてください。お待ちしております♪

 

 

お申込みは

 

satokocollage@yahoo.co.jp まで